雛展始まりました♪

yuzyuz2010-03-02

さて一昨日、福岡市丸善で参加していた招き猫展
本日、東京丸善オアゾで参加していた
Catアートフェスタがどちらとも終了致しました。
いらして下さった方、気にして下さった方。
どうもありがとうございました♪
どちらも私は初めて参加したのですが、
大勢の方に見て頂いたらしく感謝しております〜。(^^)


で、次に本日から地元、福知山市夜久野町
”木と漆の館”
では雛展が始まりました。
これは昨年に引き続いて2回目。
私は写真のようなタペストリーや漆塗りの木のお皿
出品しているのよん。


タペストリーはお雛様夫婦(?)と三人官女と五人囃子
抽象的な形でデザインし、
下の棒には漆塗りの手作り風鎮をぶら下げてみたのよね。


木の皿は1枚のケヤキの板を巴型に切り分け、
片方を黒漆、もう片方に赤漆を塗って
お雛様を表してみました。
↓お皿の上に載っている金色と銀色の物はディスプレイ用のチョコレートです。


また、やはり小さな木の玉を赤漆と黒漆に塗り分けて
初めてストラップも作ってみたんだけど
どうかな?


私はどうも”いかにも正統派お雛様”というのを作るのが苦手で
つい”何となく・いつでも・どこでもお雛様”という
感じの物になってしまうんだなぁ。
でももしちょっとお部屋に飾ったり、食卓に置いて
春の気配を感じて頂けたら幸いです。


会期は4/18までの長丁場ですので、
もしお近くにおいでのことがありましたら
是非!お立ち寄り下さい。
他にも主に木で作られた多種多様なお雛様が
展示してありますので、楽しいですよ〜!


★昨年までは入館券が必要でしたが、今年からは
無料で見て頂けます♪