牛乳パック

yuzyuz2010-06-20

今日の午後は地元婦人会の活動で
”牛乳パック手芸(工作?)”をしました。


牛乳パックは良質のパルプで出来ていて丈夫なので
色々な物を作るのに適している・・と
聞いたことはあったけど、実際に作るのは初めて。
あらかじめ飲み終わった後きれいに洗って乾かした
牛乳パックの空き箱を数個と、ハサミや物差しを持って
集会所に行きました。


お手本は4冊ほど用意してくれていた本。
「どれどれ」
と一通り見てから、一番簡単そうな(笑)
花瓶敷きの様な物を作ることにしたのよ。


それは牛乳パックを短冊状に16枚切って
各々に布を貼付け、
縦横8枚ずつを組んで平らなシートを作るという物。
「こりゃ楽勝やわ♪」
とやり始めたんだけど、なかなか大変だったわー。


本に書いてある寸法通りに
紙パックと布と裏紙を16枚ずつ(つまり全部で48枚)切って
「さて、布を貼付けようかな?」
と思ったところで最初から1時間半経過
お茶とおやつを頂いて一休みしたら
「じゃ、お先に」
と帰る人が次々といてねー。
完全に何か一つでも作り上げた人は2〜3人しかいなかったけど
「残りは家でゆっくり作るわ」
というコンセプトの人が多かったので
私も帰ってきました。


さて、残りをやらなきゃねー。
今回作った物は11月に行われる公民館の”生活展”
(文化祭のようなもの)に出品する決まりなので
「出来ませんでした」
とは言えないし。


でもさー、
こういうのって多人数でワイワイ言いながらやるから楽しいんだけど、
家で一人でやるのはなかなか根性が要るよねぇ。
かといってまだ時間があるから・・と放っておいたら
間際になってアセるのが目に見えているので
なるべく2〜3日以内に作ってしまおうと思っています。


完成したら写真を載せますね〜。
(いつ出来るかな?)(^_^;)


ってことで今日の写真は庭のドクダミ
すごい名前だけど、葉っぱも可愛いいし、
スッキリと白くてきれいな花が大好きです♪