病院2連荘

yuzyuz2010-06-22

昨日の夕方、勤め先の学校から帰ってきてすぐに
近所の整形外科に行きました。


40日ほど前から始まった左手首の痛みが少しずつ良くなるどころか
だんだん痛みが増してくる様な気がしてガマン出来なくなってねー。
顔も左手では洗えないし、雑巾もしぼれないし、
背中も掻けないし、クルマのハンドルもしっかり握れない。

「ひょっとしたら単純な腱鞘炎じゃないかも?」
と心配になってきたのよ。


夕方の診察開始時間5:30の10分前に病院に着いたのに
すでに私の前に10人以上の名前が書いてあってねー、
結局診てもらえたのは3時間後の8:20頃でした・・。


で結果、お医者さんの診立ては
使い痛めですね」
ということ。
つまり力を入れて使うこと(思い当たるのは40日前のテニス・・)
で筋肉と骨をつないでいるところが炎症を起こしたんだって。
治療は湿布と塗り薬。それと
休める(使わない)ことですね」
だそうです。
ああ、やっぱりね。(涙)


でもま、思った通りの結果だったので
これで心おきなく”湿布と休養”の治療を
続けていく覚悟ができました。


さて本日。
昨日と同じく学校から帰るや否や向かったのは
行きつけの歯医者さん。


1週間ほど前から左下の奥歯当たりがボワ〜ンとしていてね。
とっても痛いというわけではないんだけど、
冷たい飲み物などがしみるのよ。
だからついつい右ばっかりで噛むので
最近では右の歯までほんのり痛いような気がしてきてねー。
「このままでは激痛への道は保証されたようなもんだわ」
と思い、早めの受診を決心したのでした。
(過去に何度も激痛で眠れない夜を過ごした経験があるのでね)


その歯医者さんは腕は確かだし仕事が速いので
私たちのお気に入り。
ただ”インフォームドコンセント”が弱いので
何がどうなったかよくわからないんだけど・・(笑)
とにかく
「ちょっとチクッとしますよ〜」
と言ったと思ったらいきなり3本くらいの麻酔注射。
次に左下の歯にかぶせてあった物を取り去り
なにやらギュルギュル・ギリギリ・ゴニョゴニョして、
最後に
「薬を詰めておきましたので、もうしみませんよ」
とのことでした。
たはは〜。


まぁ、またいつものように型を取ったりして
あと4〜5回は通わなくちゃいけないだろうけど
眠れないほどの痛みが起きる前に行って良かった〜。


それにしても2晩続けて違う病院に行ったのは
生まれて初めてかも知れないなぁ。
ちょっと大人の気分?
って、ちょっと変?
(だよね)(^^ゞ


※写真は大きな蕗の葉っぱの上のアオガエルくん。
なかなか良い感じの”カメラ目線”ですね〜。