神の手

yuzyuz2010-07-31

先日、旅行の前に夫のクルマが壊れました。
運転席の前にふだん点かない赤い警告ランプが2つも点くので
いつものクルマ屋さんに持っていくと
ダイナモが寿命やね。交換せんといかん」
とのお言葉。
そうかー、ダイナモかぁ。
(って、何のことか全然わからないけど・笑)
とにかくそのダイナモちゃんを取り寄せてもらい交換。
無事に警告ランプも消えました。


で、旅行の後すぐに、うちのメインのパソコンがこわれました。
突然画面が黒くなり、ウンともスンとも言わないパソコンくん。
我が家の修理担当係長の夫が中身を開けて何だかゴソゴソやった結果、
原因をつきとめたらしく、インターネットで
何とか言う部品(何だろう?)を購入&交換。
無事に復活しました。


で、3日前。
月末納めの仕事のためにガーッとミシンをかけていた私。
途中で下糸がなくなったので、ボビンに巻き取り、
さて・・とスイッチを押したら
シーン。
「えっ?」
・・・と再びスイッチを押しても
シーン。
「うっそ〜」


すぐに修理担当係長を呼びつけ、ざっと見てもらったけど
わからない。
針が上下するボタンを押すと動くので
モーターが壊れたわけではないらしいんだけど・・。
テスターで調べたり長年積もったホコリを払ったり、
叩いたり撫でたりしたけど直らない。
とにかく私は納期の迫った仕事をしなくてはいけないので
翌日あわてて知人のミシンを使わせてもらいに走り、何とか完成。
一方夫は夫で家で本格的にミシンを分解してみたらしいんだけど
どうしても動かない。


まぁこのミシンは私が結婚する前の年に
洋裁教室の先生を通して買った31年モノ
メーカーのリッカーはすでに倒産して存在しないし。(汗)
「そろそろ寿命かなぁ」
とも思い、インターネットで新しいミシンのカタログを
探してみたけど、けっこう高い。
中古なら安いのもあるけど、これからまだずっと仕事で使っていくんだから
そこそこちゃんとしたヤツを買わないとねー。
でもお金ないしなぁ。


と、いろいろ考えてみたけど、まぁ修理して直るモノなら
直った方が良いでしょ。
でもミシンの修理は時々悪徳業者がいて、
「修理します」
とか言って持って帰ってわざと壊すとか
強引に高い機種のミシンの購入を勧めるとか
いろいろと悪い噂を聞いたことがあるので不安でねー。
そこでよくミシンを使う友人に相談した結果
「あそこはちゃんとしていて親切やわ」
というお店を教えてもらい、昨日早速持っていきました。


「ミシンを直していただきたいのですが・・」
とミシンを渡し、症状を説明して、お店のオジサンが
「なるほど。どれどれ」
とスイッチを押したのよ。
最初2回はやはりシーンとしていたんだけど
オジサンが少しどこかを触ったあとの3回目に何と!
普通にタタタタターッと動き出したのよ!
今まで何回スイッチを押してもダメで、ほとんど復活をあきらめていたので
目の前で動いている光景が信じられない!


「あれ?動いた?今どこをどうしましたか?」
と尋ねたんだけどオジサンはニコニコしたまま答えない。
2日もかけて分解してさんざん苦労した夫も
キツネにつままれたみたいな顔をしている。


神の手?
ひょっとしてオジサンはマラドーナ
(そういや頭は白髪混じりのパンチパーマだったわ。)


とにかくね、
めでたくクルマ・パソコンに次いでミシンも直りました。
良かった良かった!
・・・と思ったんだけど、昨日から電子レンジの調子が悪い。
突然操作するピッという音や、出来上がったときのピーッという音が
全くしなくなりました。


ほひ〜〜〜。


※写真は先日見に行った隣町の花火です♪