避暑地の美術館レポート

yuzyuz2010-08-04

ちと遅くなりましたが先月17〜19日に行ってきた
山梨&長野旅行の報告です。


まず最初の写真(→)は”駒ヶ根市おもしろかっぱ館”
長野県駒ヶ根市にあった小さな博物館です
建物の左側もう一つ小さめのカッパの顔になっていて
可愛かった〜♪


次の写真(↓)は山梨県小淵沢にあった
”くんぺい童話館”



実は今展示会をしている”おもだかやアートステージ”
すぐ裏の林を通ったお隣にある建物なのよね。
故・東くんぺいさんという童話作家の作品を集めた
まるで童話にそのまま出てきそうな
可愛い建物でした。
はいったらすぐに
「暖かいお茶と冷たい麦茶とどちらがいいですか?」
ときいてくださったので
「冷たい麦茶をください」
とお願いし、窓際の小さなテーブルの向かい合った椅子で
素敵な庭を眺めながらホッコリといただきました。


次の写真は同じく小淵沢にあった”中村キース・ヘリング美術館”



この人も夭折した画家で、特徴のあるシンプルなデザインは
時々Tシャツのプリントにも使われているから
私も知っていたんだけどね。
彼単独の美術館としては世界で唯一だそうで
建物や展示の仕方もとてもおもしろかった〜。
(ちなみに中村というのはこの美術館を建てた
キースヘリングコレクターの名前らしいです)


最後の写真(↓)は長野県駒ヶ根市にあった
”駒ヶ根高原美術館”



この春、瀬戸内の直島にあるオブジェで感動した草間彌生とか
池田満寿夫の作品が常設展示してあり、
広くて空いていて(笑)涼しかったので
ついつい長居をしてしまいました。


とにかくあのあたりは他にもたくさん美術館や博物館など
見所がたくさんあってねー。
おもだかやのお店の人も
「私も毎年、何年も何回もここに来ているのですが
まだ全部回りきれてないんですよ」
とおっしゃるくらいだから、スゴイわ。


これからお盆の頃、あちら方面に避暑等で行かれる方は
是非いろいろと回ってみてくださいませ!
(どこでも冷房がちゃんと効いております♪)