クマさん

yuzyuz2011-06-02

2週間くらい前だったかな?
久しぶりに兵庫県但東町豊岡市)のシルク温泉
母と夫と三人で行ってきました。


温泉も楽しみだったけど母のもう一つの目的は
卵かけご飯で有名な但熊
・・の隣にある百笑館という農産物直売所で
生み立て卵夏みかんをゲットすることだったのよね。
特に夏みかんは無農薬で、母は皮でママレードを作りたい
ので是非欲しかったんだけど、残念ながら
「今年は遅くて、まだ入荷していないんですよ」
と言われてしまった。


仕方ないので(というか、前から気になっていた)
お隣にある但熊弐号館という卵を使ったスイーツのお店に行きました。
(昼食は済ませていったので、今回は卵かけご飯はパス)


シュークリームは人気らしく売り切れ。
でも母と夫はプリンを、私はロールケーキを食べて
うまうま〜♪
しかも嬉しいことにコーヒーは無料で自由に飲み放題という
セルフサービス満点方式。
いやぁ、美味しかったわぁ。(^o^)


上の写真は弐号館とスイーツのお店の間に
立っている・・じゃなくて座っているクマさん。
何かと思ったら女性専用トイレでした。
また近いうちに夏みかんを求めて行く予定なので
その時に入ってみようっと。(笑)


★ところで福知山のまぃまぃ堂さんで開催中のチャリティ展は
(昨日店番に行ったのですが)盛況です。
すでに売り切れてしまった作家さんもちらほら。
でも「話を聞いたので途中からだけど・・」と
寄付をしに持ってきて下さる人もいて、ハートの輪が繋がっています♪