あちゃー

yuzyuz2011-06-23

この写真は先日行った福知山市のリサイクルプラザの体験教室で作った
ガラスのアクセサリーです。


作り方は簡単。
用意してある様々な色のガラスのカケラを自分の好きなようにカットして並べて
あとは係の人に渡すと1500℃になるという電気炉で焼いて(溶かして)くれるのよ。
熱が冷めてから(翌日以降に)引き取りに行かなくちゃいけないんだけど
なかなか面白いモノができました♪


青系のものは実家の母にあげようと思って
裏ににブローチの金具を付けてもらったのよん。
あと二つは紐を付けてペンダントにしようと思い、
紐の通る穴を作ったつもりだったんだけど
出来上がってみたらガラスが溶けて流れ込んで
穴はなくなってしまいました。(あちゃー)


でも少々失敗しても初めてのことは楽しいよねー。
次に機会があったら今度こそ失敗しないように作ってみたいな。