課長

私は昨日から課長と呼ばれています。
ただし、来週の火曜日までだけどね。(^^ゞ


3年ほど前から手伝いに行っている支援学校(今春より養護学校から改名)には
毎年恒例の”校内実習”という行事があってね。
来年の就職を目指している高等部3年生が
1週間だけ学校の中に架空の会社を作って、そこの社員となるというわけ。
ちゃんとタイムカードを押して出勤し、先生を上司に見立てるので
私はついに(?)人生初めての課長を拝命いたしました。
おほほ。


生徒は普段週に2回の9:30〜3:00までしかない染色の作業を
5日間連続、しかも5:00近くまでこなして
スクールバスではなく、最寄りの駅からそれぞれ公共交通機関を使って
帰宅する・・という模擬社会人生活を送るのよね。
それぞれ体力がないとか、返事が小さいとか、作業が遅いとか、
集中力が持続しない
・・というような課題を持ちながらも
一生懸命でねー。


本当に頑張って欲しい。
今叱られてもそこで強くなって来年、生活的自立が出来るような
就職をして欲しい。
とオバサン課長は切に願うのであります。(^o^)