かんさいいすなう

yuzyuz2011-08-19

先日行った日帰り旅行、
大阪の次に行ったのが大山崎京都府乙訓郡大山崎町です。


JR山崎駅からの坂道を(すぐ近くだけど)送迎バスに乗って上がり、
少し歩いて着いたのがアサヒビール大山崎山荘美術館
以前から知っていて、
「いっぺん行きたいなー」
と思いつつ行ったことがなかったんだけど
今回やっとその希望が叶いました。


大山崎山荘というのは、昔お金持ちが別荘として建てた建物を
アサヒビールが管理をしているらしくてね。
古い建物が好きな私たちは興味しんしん。
建築家の安藤忠雄が作った新館も良い感じにマッチしていて
庭園も広くて手入れが行き届いていて雰囲気のあるステキな美術館でした。


その美術館で今開かれている展覧会が
”かんさいいすなう - 人はすわって考える?大山崎山荘にすわろう 展”です。
約30人の木工作家が50脚ほどの椅子を出品していて
そのほとんど全部に実際に座れるという企画展。
一応木工作家の夫は出品していないけど
顔なじみの知り合いが何人も出品していて
たくさんの椅子に触って、座って・・面白い展覧会だったわ〜。


眺めの良いステキなテラスは暑すぎたので
室内のカフェでせっかくだから(?)・・とアサヒビールを飲んで
美術館をあとにしました。(^O^)


京都駅に着いて、どこか居酒屋で一杯飲んで(まだ飲むか?)・・
とも思っていたんだけど、良いお店が見つからず
「じゃ早めに帰って家でホッコリするか」
ということになり5:30頃の列車に乗り、7:30頃には福知山に帰り着きました。


とっても暑い一日だった(と思う)けど
ほとんどはクーラーの効いた室内&車内にいたので
快適に過ごせて良かった!


ところで今日は久しぶりにあまり暑くなかったなぁ。
ぼちぼち秋の気配が近づいてきたかしら?
ということは9月に参加する伊勢や瀬戸のイベントが
じわじわ近づいて来ているということでございますな。
たくさんたくさん作らなくっちゃ・・。


よしっ充電も終わったし、がんばんべ〜!