森山大道

yuzyuz2011-08-15

先週の金曜日、週3日勤めている学校の全面閉校日だったので
夏休みを使ってお休みしました。


さて、じゃ自分の染めの仕事をしよう・・とは思ったんだけど
せっかくだから今開かれている展覧会を見に
大阪と京都へ行くことにしたのよ。
交通手段は言わずと知れた(?)青春18切符
1日中各駅停車を乗り降り自由で2300円なので
普通に福知山を出て大阪から京都を通って帰ってくるコースだったら
断然お得なのよねー。


朝6:48発の列車に乗って文庫本を1冊読んで、大阪駅に着いたのが9:30くらい。
美術館の開館まで少し時間があったので
最近新しくなったというJR大阪駅を見物しました。
私は以前の大阪駅もあまり知らないけど
(よく使っていたのは阪急だったので)
夫は8年間の大阪でのサラリーマン時代によく知っていったらしく
「おお〜、こんなになったんか!」(写真参照)
とキョロキョロしていたわ。(笑)


で、一駅乗って10分ほど歩いて着いたのが国立国際美術館
夫がずっと前から好きな写真家森山大道
大阪での初展覧会が開かれていたのです。
出品数も膨大だったし、NHKが作った森山大道の特集番組のビデオを
じっくり見ていたら2時間くらいたっていてビックリ。
でも面白かった〜。


実は私は高校1年生の時に1年間だけ写真班(クラブ)
所属していたことがあってねー。
「えっ?それで?」
と言うくらいヘタクソですが、それでも写真を見るのは好き。
最近は作品の記録やスナップ以外に
積極的に写真を撮って歩いたことはないけれど・・。
でも今からでも遅くないから彼のように常にコンパクトデジタルカメラを持って歩いて、
自分の目に付いた、心に引っかかった被写体を次々に撮ってみたい気持ちになりました。


さて、お昼になったので行ったのが
あらかじめネットで調べていったお店”本みやけ”
そこで私が食べたのがステーキ重(↓)



これで880円
夫は牛鍋の大盛り。
どちらも、んんんんん〜〜まかった〜♪(^O^)
もちろん生ビールも一緒にいただきましたのよ。
うふっ。


というわけで満腹になった私たちは次にまた電車に乗って
大山崎に向かいました。
(つづく)