城崎にて

yuzyuz2011-10-26

昨日、こちらの地方では木枯らし1号が吹いたそうで・・
駆け足で冬が近づいてきていますねー。
我が家も、夏の間はずしていた縁側とのあいだの障子を
半年ぶりにはめました。


・・というような季節になったのに恐縮ですが
ここで遅ればせながら8月下旬に遊びに行った
兵庫県城崎温泉の報告を簡単に致します。(遅っ)
その前日から急に右手が痛くなりお箸も持てなくなった夫に替わって、
頼りない私の運転で実家の母と夫と私の3人で出発〜。



この下の写真は城崎に行く途中で立ち寄った
出石にある”永楽館”という芝居小屋。



明治時代に建てられたものの、近年は閉鎖されていた建物を
改修して再び使い始めたのが数年前。
噂は聞いていて、いっぺん行ってみたいと思っていたので
おもしろかったわぁ。
案内の人が丁寧に説明して下さって
昔のままの座席や舞台や楽屋、奈落などをじっくり見物しました。
舞台の真ん中に立っている(↑)のは実家の母(82歳)です。


で、次の写真は城崎温泉



よくパンフレットの写真に載っているような
柳並木のある川沿いの温泉街。
私たちの泊まったホテルは中心からは少し離れていたけど
ちょっと歩いて”外湯巡り”を楽しみました♪


夕食は母が奮発してくれたおかげで
とってもレベルの高い美味し〜いご馳走
夫は右手が使えないので左手で必死に食べていたけど
事情を話したところ仲居さんがフォークとスプーンを
持ってきて下さったので良かった♪
食事が終わった頃に窓の外に花火も上がってねー。
そんなに遠いところに旅行したわけではなかったけど
思い出に残る夜になりました。


で、翌日は近くの城崎マリンワールドに行って
たっぷりと魚を見たりペンギンを見たり
イルカやトドのショー(一番上の写真)を見たり。
楽しかったわ〜♪



幸いお天気もずっと良かったので私も慣れない中距離ドライブ
さして疲れることなく出来ました。
うっふっふ。
私だってけっこう出来るじゃ〜ん。
・・という自信がほんの少し出たのが今回の旅の
収穫の一つだったかも。


(その後夫の右手の痛みは「ひょっとして仮病だった?」
という疑惑さえ出たくらい2〜3日でほぼ治りましたのでご心配なく〜・笑)