ロック!

yuzyuz2011-10-31

初めてのことを勉強するのには勇気がいります。


自分ではハッキリ自覚していないものの、
どうも私は勉強嫌いのようでして(自覚しろよ)
学校を卒業してから今まで何回
「ああ、社会人になって良かった!
(だってもう勉強も試験もしなくていいんだも〜ん♪)」
と思ったことか!(だから自覚しろって)


特に自分の不得意分野に関わることは極力避けて
なるべくな方向へ向かうように人生を歩いてきたので
今まで見ないようにしてきたものの一つが
ロックミシンです。


3年半ほど前から週に2〜3日手伝いに行っている支援学校には
製品を作るための普通のミシンと共に
ロックミシンというものがあってねー。
名前は聞いたことがあったものの、実物の見たのはその時が初めて。
「へぇー、これがそうなのか。わっ糸を3本も使うのか!
と思った途端に心が折れて(早っ)
それからはなるべく近づかないようにしてきました。


幸いほとんどの製品はロックミシンがなくても作れるものなので、
どうしても必要なときは本当の家庭科の先生や、
縫製担当の社会人講師さんにお願いしてやってもらっていたのよ。


でもねー。
ロックミシンは私がその学校で誰よりも長くいる
教室にい置いてあるんだなぁ・・。
というわけで今まで何回も
「春日センセイ、ロックミシン(の勉強)やってみません?」
と水を向けられるたびに
「いやー、まー、ねー(ごにょごにょ)」
とごまかしていた私もやっと先日心を決めました。
「逃げてばかりいる人生はもうやめよう!」
(な、タイソな)


下の写真(↓)は今日初めて開けてみたロックミシンの中身。



「何じゃこりゃ〜っ?」
ひと目見ただけであまりの複雑さにすぐまたフタを閉めようかと
一瞬思ったけど、教えて下さる縫製担当の社会人講師さんに
「大丈夫!そんなに難しくはありませんって!」
と励まされ
「がんばれっ私!」
と言いながら何とか少しずつ糸のかけ方から教えてもらい
練習でやっと一枚縫えた布が一番上の写真です。


ふひ〜。


これでもう
ロックミシン?お任せ下さいっ!」
とまでは言えないけど(言えないのか!)
「やってみましょうか」
ぐらいは言えるかな?
私に教えて下さった先生も、一番初めは取扱説明書を読んで
少しずつ独学したと言うんだから・・。えらいよねぇ。
私もちょっとは勉強しよ〜っと。
(と今は思う)(^_^;)