モグちゃん

yuzyuz2011-11-19

それは今日の午前1:30頃のこと。


カシャカシャカシャカシャ
・・・・・・・・・
カシャカシャカシャカシャカシャ
・・・・・・・・・


何かがベッドの下を走っている。
しかも右から左へ、裾から上へと縦横無尽に。
カシャカシャカシャカシャカシャ・・・
結構なスピードだ。


う〜ん、何だろうなぁ。
寝る前に小豆(猫・1歳半・♀・写真)が寝室の奥の方の
押入と本箱の間の”何か”を見つけて、
ずっと長いこと見張っているのは知っていたんだけど
「ま、ネズミやろ。」
と思って寝たのよね。


「でもネズミの足音はトトトトトッって感じで
カシャカシャとは言わないなぁ。まさか・・ヘビとか?(ひゃ〜)」
小豆の気配もするんだけど、なかなか捕まえてはくれないみたい。
しばらく我慢していたんだけど
「ううー、もう〜うるさい!寝られへんがなっ!」
と起きあがりスタンドをつけて見たら・・
大きなモグラでした。(^_^;)


モグラの手は土を掘るために大きいからね。
走ると自然にカシャカシャ音がするんだなぁ。
なんて感心している場合じゃなくてどうにかしなくちゃ!


幸いモグちゃんは人の気配を察したのか、
丁度私の足下で止まって(固まって?)いるのよ。
こういう時用(笑)の虫網とか火ばさみを取りに行きたいけど
もしその間にまたどこかへ行ってしまったらメンドウでしょ。


仕方がないので手の届くところに置いてあるバッグの中から
買い物用のエコバッグを取り出してその中に手を突っ込み
「えいっ」
とモグちゃんを捕獲。
それまで近くで見ていた小豆が
「あれ?どこ行ったの?」
と探していたけど、ダメだよ〜ん。
これは逃がしてやるんだからね。
バッグの中でジタバタしているモグちゃんをなだめながら
裏口まで行ってポイッと外に出しました。


「やれやれ」
とトイレを済ませて出たところ、ちょっと嫌な予感がしたので
さっきモグちゃんを出した裏口を開けてみたところ・・
案の定、小豆がまたねらっていた!
もう〜。
「やめとき!」
と言っても聞く相手じゃないのでねー。
仕方なく火ばさみでモグちゃんをはさんで、
なるべく遠くの草むらに放り投げました。
ほひ〜。


それにしても、ネズミならともかく、
モグラは普通、家の中には住まないんだから、
絶対小豆が外から捕まえてきたんだよねぇ。
頼むわ!家の中で放し飼いにするのはやめて!

                                                                                                              • -


ところで風邪引きの夫は今日で丸6日間寝込んでおります。
病院の薬は全然効かずに新たに薬局オススメの市販薬を
買ってきて・・少〜しだけマシかな?
でもず〜っと体温が37.2℃くらいから37.8℃くらいまであって
仕事は全く出来ておりません。
ははは。
工房展の運命やいかに?
(まっ、何とかしますわ)(^^ゞ