ろうけつ染め

yuzyuz2011-11-28

11/22(火)から始まった工房展も会期の前半が過ぎました。
初日に作品が全部出そろっていない・・という恥ずかしい幕開けだったけど
3日目には何とか追加を全部搬入し終えました。
本当に申し訳ありません!m(__)m


この写真は2回行なったろうけつ+柿渋染めワークショップの一コマ。
のべ6人の方が体験して下さり、楽しんで頂いたようで
よかった〜。


私が中学生の頃(まぁ恐ろしいことに40年くらい前ですが・笑)
家庭科の授業でろうけつ染めののれんを作ることが
多かったのよ。
(残念ながら私は教科書には載っていたのにやっていないんだけど)
だからそこそこの年齢の女性はけっこう
ろうけつ染めを一回はしたことがあるんじゃないか?
と思っていたんだけどね。
予想に反して今回の体験者の中に経験者はいらっしゃいませんでした。
(あっもちろんほとんどがお若い方達でしたが(^_^;))


だからなお新鮮だったんだろうけど
「ちょっと難しいー、でも面白い〜!」
という声が聞けてホッとしたわ。
どんなことでも”最初が肝心”だからねー♪


さて、会期はあと1週間。
ワークショップの予定はもうありませんが
よろしければ遊びにお出かけ下さいませ。(^o^)