牛歩

yuzyuz2012-01-25

昨日はエライ目にあってねー。


大雪警報が出ていたんだけど、幸い我が家の近くは積雪ゼロ。
手伝いに行っている学校あたりはよく積もっているだろうなーと思いつつ
休校だけど、とにかく出勤しようといつもよりちょっと早めに家を出たのよ。


途中、結構な積雪だったけど何とかほぼいつも通りの時間に
クルマは進んでね。
「ああ、良かった〜、これなら大したことないわ」
で、いつもならあと10分ほどで到着・・という地点まで走ったところで
急に前方の渋滞に阻まれ、停まった。


それから、どうなったと思う?
渋滞は全然進まないでねー。
ずーっと停まっていてやっと1メートル進むか進まないかという
牛歩もビックリというスピードで移動(のようなもの)をした結果、
いつもなら3分ほどしかかからない道のりを走るのに
2時間以上かかったのよ!2時間以上!!
(8:20ころから10:30くらいまで)


うー。


ラジオで交通情報を聞いたり、携帯電話で同僚と
情報交換した結果、大雪で20キロくらい先の道路が通行止め
なっている上に事故などが重なっているらしい。
「ひょっとしたらあと2時間くらいかかるかしら?」
渋滞を警戒して家を出るときにトイレは済ませてきたけど
あとたとえば2時間かかるとしたらちょっと心配。
(男性はあちこちで立ち○ョンしていたけど)


どうしようかなー、困ったなぁと考えていたら
渋滞の後ろの方にいた同僚二人が次々と
「もうあきらめて帰る」
と電話をしてきたのよ。
ちょうどその頃ほぼ30分、渋滞が1センチも動かないでね。
私のクルマの前も後ろもUターンしていったし
あと1時間でも2時間もただ待っている時間がもったいないし
それなら家に帰って仕事をしたいし(トイレにも行きたいし)・・と考えて
私も家に帰ることにしました。(^^ゞ


道路はちゃんと除雪してあったので、渋滞さえなければ楽勝だったのに
こんなことで通勤出来ないことになろうとは思わなかったわー。
まだあと1週間くらいは雪の予報が出ているので心配だけど仕方ない。


ひたすら耐えてを待ちます、私。
(なタイソな)


★上の写真は先日行ったプラネタリウムの近くにあった
ヤドカリくんです。
絶対アレに見えるから、ウケ狙いで作ったに違いないよね(笑)