銀河鉄道の夜

昨日、プラネタリウムに行ってきました。
家からだと1時間くらい、舞鶴市の海沿いにある
”エル・マール舞鶴”という船の中にあるプラネタリウムです。
(ちょっと珍しいでしょ↓)



もともと夫は天文に興味があるし、私も(詳しくはないけど)
星空を見るのは好きなのよ〜。
かと言ってしょっちゅうプラネタリウムに行くというほどの
趣味はないんだけどね。
昨日行ったのはそのプラネタリウムで上映されている
”銀河鉄道の夜”という映像番組を観るためだったのです。


それはご存知宮沢賢治の作である”銀河鉄道の夜”を
CGを駆使して映像化した作品。
数年前に話題になったときから知っていて、
「いつか観てみたい!」
と思っていたのよ。
でも数年前の時点では、家からだったら大阪か滋賀まで行かないと
観られなくて、半ばあきらめていたんだけど・・。
つい先日近くの舞鶴でも観られると言うことを知って
喜び勇んで行ったのでした。


いやぁ、やっぱり評判通り良かったわ〜。
プラネタリウムは映画館などの平面スクリーンではないので
360度の球面に映し出される映像は臨場感抜群!
音響も素晴らしくて、時々鳥肌が立つくらいだった。
全部で40分弱しかない作品なんだけど、
もっともっとその世界の中にいたい・・と思わせる
夢のような時間でした!


上映終了の2月9日までに、もう一回観に行こうかな〜。
現在、日本中はおろか外国でも上映しているところがあるらしいので
お近くで観られる機会のある方は是非!
オススメいたします♪


カンパネルラー!