庚申さん

今日は我が家で”庚申(こうしん)さん”が開かれました。
それは隣組(10軒くらい)で年に一回初庚申の日
その年の当番の家に集まって開かれるお詣り&宴会のことでね。


言い伝えによると庚申の日の夜には人間の体の中にいる
3匹の虫が、天に昇ってその人間の悪行を神様(?)に
チクりに行くらしい。で、完全な善人などほとんどいない人間としては
「そりゃマズイ」
と言うわけで
「一晩中宴会をして虫が天に昇るのを阻止するべ」
という智恵を働かせた結果、開かれている会なのです。
(よく考えたらキタナイよねぇ・笑)



私たちがこの家に引っ越してきて17年目。
庚申さんの当番になるのは2回目です。
初めての時は分からないことばかりで、ご近所の方に
やり方を聞いて聞いてやったもんだわ。
床の間に飾る掛け軸盛り塩お餅ろうそく・・。
でも今回は前に撮ってあった写真を参考にして、
だいたいスムーズに出来て良かったー。


・・・と言ってももちろん今日は朝からずーっと
掃除(8割)や飾り付け(1割)やお料理(1割)に時間を割いて、
がっつり庚申さんな一日でした。
まぁこういう事が煩わしいと田舎暮らしはつらいかも。
私たちも正直言えば初めはちょっとめんどくさいと思ったけど、
まぁ10年に一回だしねー。
昔は本当に夜通し宴会だったらしいけど、それを思えば今では
9:30頃にはお開きとなるので楽なもんだわ。
ご近所の皆さんと飲んで食べてしゃべって情報交換をして。
大変楽しゅうございました♪
(家の中も少〜しだけキレイになったしね(^_-))