雲海うどん

昨日の”うまいもの展”最終日。
あいにく朝からずっと雪がちらつく寒い日だったけど
手づくり市の会場は暖房完備なので震えることは
ありませんでした。


さて、下の写真(↓)が昨日のお昼ご飯”雲海うどん”です。



鴨のつみれシメジささがき牛蒡白髪ネギのはいったうどんに
よく泡立てた卵がふんわり載っていてねー。
昨年食べてとっても美味しかったので、今年も楽しみにしていたのですよ。


雲海(うんかい)は秋頃の早朝、大江山から下を見下ろすと
雲(霧)がまるで海のように見える現象なので
大江山にあるお店がその風景を表してみたと思われます。


一昨日食べ過ぎて、案の定体重が増加したので(アホや)
昨日は少し自粛して、これ以外には稲荷寿司を少しと
友だちにもらったかりんとう饅頭りんごのタルトを少し
食べただけでした。
えっ?充分?
そうねー。
まぁ世の中にはそういう考え方もあるかもしれないねー。