無罪放免

今日は夫も私も急ぎの仕事でバッタバタでしたが
実は心の中だけはホッコリしてたのですよ。


なぜかというと、今日は新年度始まり
つまり昨日で旧年度は終了
ってことは自治会の組長の任期が終わり、
役員5年+組長1年=6年の長きにわたったオツトメ
やっと終わったのです!
あー、長かった。


昨日、次の組長さんに書類や回覧板やお葬式セット
引き継いで、一応一区切りついたんだけどね、
「厳密に言うと今夜0:00までは任期ですよ」
と脅されてねー。(笑)
この辺では組長が組内のお葬式を仕切るならわしなので、
「とにかく0:00までは組内で不幸が起きませんように・・」
と祈っていたのです。(^^ゞ


というわけで今日で晴れて無罪放免
お稲荷さんの当番は一昨年終わったし
八幡さんの当番も昨年終わったし、
愛宕さんの当番も終わったし、
庚申さんの当番も終わったし、
婦人会の委員も終わったし、
ああ、しばらくは少しゆっくり出来るかな〜。


・・・と思ったんだけど、冒頭に書いたように
現在、夫は超急ぎの作りつけ家具の仕事
(夫が作り上げないと、大工さんが次の仕事にかかれない)と
私は開店日の迫っているお店ののれんの仕事を抱えていて
「ヒェ〜〜」
と言いながら毎日過ごしております。
わっはっはっ!
(↑ここ、笑うとこ?)