やっちまった・・

それは一昨日の月曜日。
前夜珍しく遅くまで仕事をして少し寝坊し、
朝必ず飲むことにしているコーヒーを飲まずにクルマを運転。
(まっ、そのせいじゃないと思うけど・・ね)
あるところにクルマをぶつけました。(>_<)


ぶつかった相手(物体)はほとんど無傷で、
私の愛車”AZ号”は下の写真(↓)のような感じ。



まぁちょっと傷が付いてへっこんだけど
ライトは割れなかったし
「ああ、助かった〜」
と思っていたのよ。


で、その後クルマを動かしたところ・・
”ズズズズズズー”というようなヘンな音がする上に
ハンドルが微妙に重い。
調べてみようとクルマを降りようとしたらドアも開けにくい。
「えっ?マジ?」
そのまま運転する度胸がなかったので、まず夫に電話で相談。
「タイヤが当たっているんじゃない?」
と言われて見てみたけどよくわからないのよ。
仕方ないのでいつもお世話になっているクルマ屋さん(整備工場)
に電話をしたところ、すぐにいらしてくれてねー。
やはりバンパーと共に車体が前から凹んだせいで
タイヤが当たっているとの診断。


「直すのに、けっこうお金かかりますか?」
と聞いてみたら
『そやねー、バンパーと、この車体の右側は替えなアカンし・・』
と言うので思い切って(半分冗談のつもりで)
「10万円くらいかかります?」
と聞いたら
『ええ、それくらいは絶対かかると思いますよ』
と笑顔でのご返答。
「ええ〜っ本当に?このクルマ10万円で買ったのにぃ〜!」
と言ったまま、卒倒したかったけど身体が丈夫なために
それも出来ず。(悔しい)


「ライトも割れていないしこの出っ張ったところを
叩いたら直るんじゃないですか?」
『でも塗装が剥げるし・・』
「そんなのかまいません!さび止めの赤いペンキでも
塗っておいたらいいですよ!」
『・・・見た目はすこしカッコ悪くてもいいですか?』
「いいですっ!走ればいいんです!それで5万円くらいで直りませんか?」
『それでは直らないかも・・』
「えっ!(ガーン)」


・・・・・・・・・


その後クルマ屋さんの冷静な状況判断(すでに走行距離が
13万キロを超えていることや、寿命によるオイル漏れがあるなど)と
親心(修理に何万円もかけるよりも、もう少し費用を足すことで
少し新しいクルマに買い換えた方が将来のためにもいいということ)
で説得され、結局AZ号の復活をあきらめて、
クルマを買い換えることになりました。


思えば4年前、通勤する必要が出来て初めて買った私専用のマイカー。
すでに8万キロほどの走行距離のあるベテランだったけど
その後通勤だけでなく東京や長野や静岡にも行って、
つい先日は新潟のちょっと手前まで調子よく走っていたのに・・。
私の不注意で引退時期を早めてしまい、本当にごめんなさい。m(__)m


というわけで、今週の土曜日にはニューフェイス
(と言ってもまたまたベテランだけど・笑)が
お目見えする予定ですので、またご紹介しますね。


ところで・・最初に夫に
「ぶつかっちゃった」
と電話したとき、夫はすぐに
「(当たったモノが)大丈夫?」
と言ったんだけど、あとからかけたクルマ屋さんは、まず
「(私に)ケガ、なかったですか?」
と聞いてくれたのよ〜!
どう思います?この差! (^_^;)