身もだえ(笑)

yuzyuz2012-09-01

9月に入りましたね−。
タイミングを合わせたかのように今日の東京地方は
昨日までのカンカン照りを返上し、雲が広がっています。


右の写真は先日、谷中の”夕焼けだんだん”と呼ばれる階段の近くで
撮影したノラにゃん。(たぶん)
「もう、ちょっと暗くなりかけで写しにくいけど、これ以上
近づいて逃げられても困るしなぁ・・」
とぐずぐずカメラをいじって撮影し、さて帰ろうと振り返ったら
その猫の写真を撮りたくて私がその場所をどくのを待っている人が
2組もいたのでびっくりしました。
すんまへん〜。


現在展示会をしているギャラリー猫町で、私は1階だけど
2階では北田友二さんというカメラマンの写真展をしています。
そのため猫の写真を撮る同好の士がよくいらしてくださり
時々
「さっきちょっと早めに谷中に来て、猫の写真を撮ってきたんですよ。」
と撮ったばかりの写真を見せて下さったりします。


ブラッと入っていらしたお客様でも、ほとんどが猫好きなので
「近くを歩いて生(なま)猫を見たかったけど、暑いせいか
1匹も見つけられませんでした〜」
と残念がっていらしたりします。
そうだねー。
昼間はきっとどこか涼しい日陰を見つけてそこに潜んでいるんだろうな。
夕方になると下(↓)の写真のように道の真ん中で転がってたりするんだけど。



今日から9月ということは猫には関係ないだろうけど
そろそろ少しは姿を見せて猫好き人間を身もだえさせてあげてね。(笑)


さて、工房展もあと2日。
明日の朝はお世話になった宿泊部屋の掃除や
私物の荷造りなどで時間を取られるので
あり得ないほどのんびりした朝は今日で最後です。
家に帰ったらまたまた怒濤のような日常が始まるだろうなー
・・・ということはもう少しだけ忘れることにしますわ。(^^;)