ギャンブラー(?)

yuzyuz2012-10-01

昨日、台風の迫り来る愛知県を昼過ぎに出発し
夕方6:00過ぎに無事帰宅しました〜。


途中はほとんどワイパーを最速で動かしながら、
速度制限のある高速を横風に耐えながら、必死だったけど
私も三分の一くらいは運転できたので良かったわぁ。


ところで瀬戸で主な目的の一つだった”平成の招き猫100人展”は
コチラで100人分全部が見られます。
毎年のことながら100人100様の招き猫は見応えがあります。ので
是非ご覧になって下さいませ!


ちなみに私の作品は21番
サイコロをモチーフにしていて、一辺55センチくらいの大きなものです。
サイトの写真では1と3と5しか写っていないけど裏側には2と6(上の写真参照)があってね。
それぞれにホールインワン””ゾロメ””テンホー””カクヘン””マンバケン”
というラッキーワード(?)が胸に書かれた招き猫がいます。


ここで育ちのよろしい皆様のためにちょっと解説しますと
テンホーは天和と書きまして、麻雀で親が配牌した時に初めから上がっているという手。
カクヘンは確率変動の略で、パチンコでのラッキーチャンス。
マンバケンは競馬万馬券


まっサイコロにちなんでギャンブル系でまとめてみましたが、
決して私がギャンブラーというわけではありませんよ。
(ホントだってば)


とにかくこのサイコロがどう転がっても滅多に訪れない幸運
転がり込んでくるという仕組みです。
お宅にお一ついかがですか?(笑)