ゆず復活

yuzyuz2012-10-08

この(→)写真は友人からもらった”秋明菊(しゅうめいぎく)
という花です。
花の形はコスモスみたいだけど。
先日初めてこの花を知って、改めて近所を歩いていると
お隣の家の庭にも咲いててね−。
「ああ、あれも秋明菊だったのか!」
とわかって嬉しかったわ〜。
勉強嫌いの私だけど、小さなことでも「知る」っていうのは
けっこう楽しいものだよね。


で、下の写真は今日の我が家のゆず(13歳・♀)



実は今年の夏は夏バテのせいか、食欲がなくてねー。
やったエサをほとんど残していたりして心配したのよ。
まぁ13歳だしねー。
だからもし私たちが二人とも留守で友人に世話を頼んだ場合
具合が悪くなると困ると思い、
8月末から9月にかけての上京も、私一人にして
夫には申し訳ないけど留守番を頼んだのでした。


でも最近はやっと秋になったのでほとんど復活
夏前のように朝も夕方も
「キュンキュン(ごはんチョウダイ!)」
と鳴いて催促するようになったので、よかった〜。


夏の展示会も東京・伊勢・瀬戸・小淵沢が本日までに
すべて終了しました。
いらして下さった方、気にして下さった方、
本当にどうもありがとうございました!


やっと一段落・・と思ったんだけど次はもうすぐ、
10月16日(火)〜21日(日)に京都でのグループ展”猫の宴”です。
私が参加するのは2年ぶりで、今回は京町家を改造した
可愛いギャラリーでのお初の開催なので、楽しみにしているのよね。
(詳細はコチラ参照)
今回は”猫の音楽会”というのがテーマになっているので
この3連休はほとんど新しい作品作りに時間を費やしました。
(まっ、ちょっと外出もしたけど・笑)


20日(土)か21日(日)にワークショップもする予定なので
詳細が決まり次第、お知らせいたします。
よろしかったら涼しくなった京都を散策しがてら
是非遊びにいらして下さいませ♪