鼻から胃カメラ

yuzyuz2012-10-26

先月の初め、東京での工房展を終えて私が帰宅した翌日、
夫と二人で町の健康診断を受けました。


数年前に市町村合併したときから健診のシステムが変わって
不便になったのを幸い(?)長いことサボっていたんだけどね。
ちょうど夫婦二人とも55歳の節目で一部の費用が無料になるためか
わざわざ保健婦さんが家までいらして勧めてくれたので
「これもいいキッカケかも?」
と思ってしぶしぶ(笑)予約をしてあったのよ。


私は手伝いに行っている学校で総合検診は受けているので
子宮がんと乳がんの検診のみ。
夫は胃や腸の検診も受けました。


でその結果、私はどちらも異常ナシだったけど、
夫はバリウム検査で引っかかってね−。
つい先日生まれて初めて胃カメラを飲みに行きました。
私は30年近く前から数回飲んだことがあるけれど
彼はもともとえづきやすい体質で
「絶対(胃カメラなんて)飲めない!(涙)」
とずっと言っていたんだけど、そういうわけにはいかないでしょ。


しかしここで神様の思し召しか夫のご先祖様の計らいか
鼻から入れる胃カメラ”で検査してもらえることになったのです。
私はまだ口からしか入れたことはないけど、友人が
「鼻からの方が断然楽!」
と言っていたのを聞いたことがあるのよ。
だから嫌がる夫をなだめすかして励まして一緒に病院へ行きました。
(子供か!)


で、結果は異常ナシ♪
少々の炎症はあるけれど組織を取った方がいいような
怪しいモノもありません・・とお墨付きをもらって
ホッコリいたしました〜。
検査も予想通りほとんど苦しいこともなかったらしいので、
私も今度飲むときは鼻からにしようっと!(^o^)


★上の写真は昨日の小豆(2歳10ヶ月・♀)
目、細っ!


春日工房hpの表紙やスケジュールも
更新しましたのでご覧下さいませ。