猫イロイロ

yuzyuz2012-11-10

最近は展示会や急ぎの注文が一段落して
ちょっとゆっくりのペースで生活しています。
仕事の合間に冬の布団を干したり、
夏の間に暑すぎて刈れなかったガケの草刈りをしたり。


今日の午前中、小豆(2歳・♀)も私の仕事場(離れの2階)に来て
日なたぼっこ。(↓)




横でヒラヒラしているのは銀座・ゆめ猫さんのご注文の
タペストリーのろうを落とした生地。
これから反応液に漬ける処理をしてから仕上げにかかります。


午後は福知山市内に行って知人の参加している作品展を見たり
買い物をしたり、少しウロウロ。
そこで古いお家のガレージの壁に発見したのが年季の入った招き猫(↓)



お店の中に置いてある招き猫はよく見るけど
こんな壁に台まで作って置いてあるのは初めて!
しかもポピュラーな常滑ではなくて
私の好きな瀬戸系の形の招き猫だったので嬉しかったわ〜。


ところで一番上の写真は、先日京都の”猫の宴”
作家仲間さんからお裾分けしていただいた韓国のお土産のお菓子。
残念ながら何と書いてあるかはわからないけど
よく見ると猫の顔にも魚の形が隠れていておもしろいし、
大変美味しゅうございました♪


最後の写真は最近の小豆のお気に入りの場所。



36年前に一人暮らしを始めたときに買ってもらった
組み立て式の簡易洋服ダンス(?)です。
解体して捨てようと思って外に置いてあったんだけど
グズグズしているうちに自然に倒れてねー。
布地で出来ているので肌触りがいいのかトランポリンのような
弾力が気に入ったのか、よくその上に飛び乗ってゴロゴロしています。
捨てられなくなって困るけど・・まいっか。(^^;)