見守りカメラ

yuzyuz2013-01-24

昨日から、私たちが離れの作業場でで仕事をしている間、
母屋で寝ているゆず(犬・14歳・♀)の様子を見るために、
見守りカメラを設置しました♪


・・・と言ってもノートパソコンに付いているカメラ機能を利用して
離れに置いてあるデスクトップパソコンで10秒ごとの画像を
見られるようにしたのですが。(上の写真参照)
(もちろん皆様お察しのように以上の操作はすべて夫がやったので
どういうラクかは私にはさっぱりわかりまへん・笑)


これがなかなかおもしろくてね−。
もちろん仕事をしながらだから、ずっと見ているわけにはいけないんだけど。
「寝ているなー」
と思ったら急に立ち上がって
「おっ、トイレに行きたいのかな?」
と思うとただ寝る向きを変えただけだったり。
夫が母屋に行ったときに私が画像を見ていると
物音で目を覚ますところとか
夫を目で追うところとか、
夫がいなくなってからもしばらく立って
玄関の様子をうかがっているところとか、
水を飲んでいるところとか、
色々とゆずの日常が見られて楽しめます。


こんな事が言えるのも、ここのところゆずが小康状態だからかな。
朝晩2錠ずつの薬に加えて、もう一錠薬が増えてね。
その薬の副作用で下痢になったりはしているんだけど、
調子のいいときはなるべく食べたいものを食べさせて
歩きたいところ歩かせるようにしています。


がんばれ、ゆずぽん!