別れ

yuzyuz2013-02-14

今朝6:00過ぎ、我が家のゆず(犬・14歳・♀)が息を引き取りました。
(右の写真は先月、最後のひなたぼっこ中のゆずです)


12月中旬から調子を崩して、たぶん白血病だということがわかり
病院の先生もいろいろと手を尽くして下さったけど
残念ながら寿命が尽きたようです。


ここ1週間ほどは一時回復していた食欲も再びなくなり、
歩く元気もなくなり、だんだん立つことも難しくなり、
最後の3日間ほどはずっと寝ていました。
私も夜中にゆずを少しでも世話をしようと思って茶の間にフトンを敷き
ゆずと並んで寝ていました。


昨日の昼間は大好きなクルマに数時間乗って、
幸せそうに熟睡していたんだけど・・。
今朝6:00前に口を動かすので抱えて水を飲ませ、
寝ている向きを変えてやったところでオシッコをして
そのまま少し伸びをしたあと旅立ちました。
夫も私も臨終に立ち会えて良かった。


ゆずは14年くらい前に迷い犬として警察に保護されていたところを
引き取って一緒に暮らし始めました。
とっても人なつこくて元気なワンコでねー。
本当にたくさんの人に可愛がってもらいました。
夏には川に飛び込んで泳ぎ、冬は雪が降ると大喜びで
全速力でそこら中を走り回っていたなぁ。


下の写真はお墓です。
きれいなお花は小さいときからずっと可愛がって下さっていた
ご近所の方が持ってきて下さいました。



ゆず、天国で先代のチョロや猫のウサちゃんとも再会して
仲良く暮らしてね。
人なつこいゆずのことだからきっと天国でも誰にでも
可愛がってもらえるに違いないよ。
この世で私たちにたくさん幸せをくれてありがとう。


これまで心配して励まして下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。