養老天命反転地

yuzyuz2013-03-27

昨日は朝早く出て、青春18切符を使い
岐阜県にある養老天命反転地に行ってきました!


実は2年前の3月初め頃、同じ計画を立てていたんだけどね。
11日に東日本大震災が起きたので、「それどころじゃない!」
と思って、実行が2年間延びたのでした。


養老天命反転地というのは現代美術の作品らしいんだけど
おもしろかった〜。
まず迷路のような建物があってね。(↓)



この写真だとよくわからないけど歩く通路はでこぼこ斜め
とてもまっすぐには歩けないのよ。
開館当時、転んでケガをする人が続出したため、今では入り口で
運動靴とヘルメットを無料で貸し出ししているくらいだからねー。


次の写真は背の高い大きな建造物。



この建物の尾根には細い通路があって(↓)



ずっと歩いて先っぽまで行くんだけど、
向こうに出口はないのでまた同じ道を帰ってくるのよ。
幸い昨日は平日なのでお客さんは少なかったけど
もし私以上の体重超過の人が来たら、すれ違えなかったんじゃないかなぁ。


敷地の中には大きな(小さな?)日本列島があって
下の写真は北海道側から撮ったもの。



とにかくどこもかしこも斜面なので、足を必死に
踏ん張って歩かなくちゃ行けなくてね−。
お天気も良かったので何とか歩いたけど、10年後には
もう歩けない気がするので(笑)昨日行けて良かった♪


このあと有名な”養老の滝”まで行った話は次に続きます。(^^)