ヨーローの滝

yuzyuz2013-03-28

(前回からのつづき)
養老天命反転地を堪能して喉も渇き、お腹もペコペコになった私たちは
とにかく腹ごしらえ。(↓)



養老焼きそば(?)とトンカツ二種盛り丼(おろしとタルタルソース)と
地ビールの相性はバッチリ♪で美味しかった〜。
クルマで行っていたら飲めないけどね。
だから好きよん、鉄道旅行!(^o^)


で、せっかくだから・・と昔から有名な養老の滝(居酒屋じゃないよ)へ出発(↓)
お土産物屋さんに
「滝まで歩いてどれくらいですか?」
と尋ねたら
「そうですねー、20分くらいですよ」
と言うので楽勝気分で歩き始めたんだけど
これがけっこうきつかった!(↓)



大した急坂ではないんだけど意外に遠くてね−。
30分くらい歩いたかなぁ。
やっと着いて”若返りの水”だから絶対飲まなきゃ!
と下まで降りて一口飲んで写した滝が下の写真。



さて、帰ろうと思って坂を下り始めたら私より20歳以上
年長と思われる方たちとすれ違ったのよ。
「すごいなぁ!全然しんどくなさそう。」
と感心してちょっと歩いたら下(↓)の看板を発見。



「なんや〜、リフトがあったんや〜」
と納得する以上に、この素敵な画風にしばし釘付け(笑)


一番上の写真は登り道の道ばたにたくさん咲いていた花。
名前は調べたけれどわかりませんでした。
葉っぱはカタバミに似ているんだけど・・。


さて、この後養老鉄道に乗って大垣駅に戻り
少しウロウロした話は次へ続きます。(^^)