ピアノのお稽古

yuzyuz2013-07-07

いつ発表しようかと思っているうちに今日になったのですが・・
実は私、1ヶ月くらい前から”ピアノのお稽古”に通っています。
うほほ。


ピアノは幼稚園の頃に”ヤマ○音楽教室に通い始めたのが最初。
それから小学校卒業まで週に一回習いに行っていたのよ。
でもその結果ピアニストになるような才能がないのはよくわかったし、
何よりも超厳しい先生のレッスンがつらくてねー。
ピアノを弾くのがちっとも楽しくなくて、
親に涙ながらに頼んで頼んでやめさせてもらったという
つらい思い出があります。
(今でもその時の光景をはっきり覚えているくらい・・シクシク)


小さい頃に親が無理して買ってくれたピアノは
「あんたしか弾く人がいないんだから持って行きなさい」
ということで嫁入りの時に持参しました。
それから33年!(ひゃ〜)


「いつかゆっくり、たまにはピアノを弾きたいな−」
と思いながらも、なかなか出来ないんだなぁ、これが。
ほぼ自由業なんだから、自分で時間を工面すれば
いつだって練習できるはずなのに・・ねぇ。


という思いでいた頃(数年前)に見つけた
”公民館で大人のためのピアノ教室が開かれている”
という地元新聞の記事。
「行きたい!行けば自然と練習も必要になるだろうし・・」
と思ったけど、その頃はまだペーパードライバーでねー。
夫に送り迎えを頼む訳にはいかないし、
かと言って電車とバスを乗り継いでいくのはあまりにも大変、
というわけであきらめていたのよ。


でもさー、当たり前だけど私のこの世にいる時間って
どんどん減っていっているわけだし、
考えるだけで実行しなきゃ何も始まらないよね。
幸いクルマの運転も復活して出来るようになっているし、
「いつやるの?」
今でしょ!
ってことで、思い切って申し込んで、10月まで月に2回
1回1時間15分ほどのお稽古に通い出したというわけです。


上の写真はテキスト。
下の写真(↓)がその公民館のピアノ。



私が参加しているクラスはほぼ同年代〜もう少し上の年代の
女性ばかり5人の生徒。
「娘が置いていったピアノがもったいないから弾けたらと思って・・」
という全くピアノ初心者の方もいらっしゃるので
今のところとても簡単な曲ばかりで、何とかついて行っているけど、
そろそろちゃんと練習しないとアカンね。


でも指先はともかく、ピアノの先生がおっしゃるように
弾きながら”次”にどうするか?と脳みそを動かすことは
いいことだと思うわ。
少しはボケるまでの時間が延びるかも?
ねー。(^^)