断髪式?

yuzyuz2013-07-15

私、本日を切りました。(→ちょっとブキミ)


もちろんこの年齢と体重になると誰も
「失恋したの?」
などとは聞いてくれず、たぶん明日人に会っても
「(お相撲さんの)断髪式だね」
と言って下さることでしょう。
(とほほ〜)(^^;)


もともと夏でも首筋が涼しいのが好きなのと、
邪魔くさがりなのでゴムで結べば何とか形になる
”結べるくらいの”髪の長さを保っていました。


でも昨年髪の毛を寄付できる団体(↓)を知ってから
なるべく長く伸ばしてから切って、寄付しよう!と
決めたのよね。


http://www.jhdac.org/


数年前からアメリカでは髪の毛を寄付出来ることは
知っていました。
難病などで髪の毛の抜けた人に使ってもらう”カツラ”を作るために
髪の毛の寄付を集めている団体があるらしくてね。



その時はそこに送ろうかとも思ったんだけどねー、
なんと言っても英語が苦手で、
説明を読んでも送る手続きを英語でこなす自信が
まったくなくて、ずっと迷っていました。
そんな時(昨年)に見つけたのが上記の団体というわけです。



本当はもう少し長い方がいいのかもしれないけど
ここ数日の猛暑で心が折れて(すみません)
バッツリ切ったというわけでござるよ。


切ったお店は”ヘアカット1000円均一”の床屋さん。
事情を説明して
「なるべく長い髪の毛を寄付したいので
そのように切ってから、あとはショートにして下さい」
とお願いしました。
そしたら、たぶん普通の人のカットの
2倍くらいは時間も手間もかかったと思うけど
ていねいにやって下さいました。
「その寄付はくくった状態の髪の毛しかできないんですか?」
と尋ねてくれたり
「(私の髪の毛は)量が多いからきっともらう方も喜ばれますね」
と言って下さったり、ありがたいことでございました。



というわけで、なるべく早く髪の毛を送りたいと思います。
少しでも役に立てばいいなぁ。


とにかく・・ああ、サッパリした!
これで体重が1キロは減ったな。(ウソ)