落っこちた!

yuzyuz2013-07-26

小豆(→)が仕事場の2階のひさしから・・落っこちました!
じぇじぇじぇじぇじぇ!!
(結果、無事だったのでゆっくり読んで下さい・笑)


我が家の猫、小豆(3歳・♀)はオテンバなので
高いところでも平気でよじ登るタイプなのよ。
我が家にやってきて間もなく、2階で下を向いて仕事をしていたら
何となく視界内に黒と白の動く物を感じてね。
ふと顔を上げると窓の外に小豆がいたからビックリしたわー。(^^;)


それからはほぼ毎日、2階建ての仕事場の表側の
蔵との間に立てかけてある材木を伝って上り、
瓦葺きのひさしの上を歩いてきては
「ニャ〜(入れて〜)」
と鳴きます。


この間も上がってきて鳴くので網戸を開けたんだけど
スルーして仕事場の裏側へひさし伝いに歩いていったのよ。
今までにもこういうことはあったので、しばらく待ったんだけど
なかなか戻ってこなくてね−。
試しに裏の窓を開けてみたら小豆が裏まで回ってきていたのよ。
そこでつい
「あっ小豆!」
と声を掛けてしまったんだなぁ。


2階の裏のひさしは表と違ってトタン製でね−。
小豆は私に呼ばれたものだから
瓦製のひさしとトタン製のひさしの境目に立って
前足を出したり引っ込めたりしてね。
こっちに歩いてこようか迷っているのよ。
「しまった!(トタンは滑るから危ないかも?)」
と私が気づいて、慌てて表へ戻り
「小豆ー!こっち(表)から帰っておいでー!」
と呼んだところで音がした。


キーーーー
カシャカシャ
キキーー
カシャカシャカシャ


(シ〜ン)


「ジェ?ジェジェジェ!」
と急いで裏を見に行ったら・・
いない!小豆の姿が全くない!


お、落ちたんだ!!



(落ち着け!私)
と自分に言い聞かせながら階段を踏み外さないように
慎重に下りて、サンダルをつっかけて仕事場の裏へ急いだのよ。
ここんとこ草刈りをサボっていたせいで
途中の道に蔓草が伸びて足に引っかかってねー、
コケそうになりながらも必死に裏に回ったところ・・
小豆がチョロ(1代目ワンコゆず(2代目ワンコ)のお墓の前、
草ぼうぼうの真ん中に呆然とした顔でストンと座っていた。
「小豆!だいじょぶ?」
「・・・」


声が出ないくらいショックだったのか
まん丸な目で私を見たので抱き上げて
「ケガしてない?」
と聞くと、やっと
「ミャ〜」
と鳴いたのよ。


ああ、ビックリした。
心臓が止まるかと思った。
幸いどこにもケガはなく、抱っこして母屋に連れて行った後は
すぐに元気に歩き出したので良かった。
ほひ〜。


今回は草ぼうぼうが幸いしたかも知れないけど、
ひょっとしたらチョロゆずが助けてくれたかも知れないので
翌日早速草刈りお墓掃除をしました。


ありがとう、チョロとゆずと草。(笑)
もう落ちないでね、小豆。(^^;)