許して!

yuzyuz2013-10-31

この写真(→)は先日我が家で作ったイクラの醤油漬けで作ったイクラ


毎年、この時期にだけ売り出される生イクラ
自分でほぐして、日本酒とお醤油に漬けて一晩。
これがあーた、絶品でね〜!(笑)
100グラムあたり500円〜600円くらいするので
我が家では滅多に出来ない贅沢中の贅沢だけど・・
やめられまへんのや、これが!(*^_^*)


私は北海道生まれなので小さい頃から時々食べていたけれど
内地に引っ越してきてからは生イクラが売っていなくて
ずいぶん長い間ガマンしてきました。
それがここ10年〜20年くらい前から、たま〜にスーパーでも
置かれるようになって、嬉しい〜!


置かれ始め(?)のころは私が鮮魚コーナーで選んでいると
全然知らない人から
「それ、どうやって食べるんですか?」
なんて聞かれたりしたけどね、
こうやって食べるんだよ〜ん。(テンション上がり気味・笑)


まぁ、たぶんカロリーとかはハンパないんだろうけど、
年にせいぜい2〜3回しか食べられないんだから
許して!(^_^;)