エマニエル夫人の椅子

yuzyuz2013-12-22

昔、”エマニエル夫人”という色っぽい映画が
ありましたねー。
(覚えている方は結構な年齢ですな・笑)
ポスターがまた刺激的で、エマニエル夫人が
上半身裸で下半身は薄いスカートをはいて足を組み
こちらを見ている写真でした。



この写真はその時の撮影に使われた椅子・・
というのはウソですが(←ウソを言うな!)
ちょっと似てるでしょ〜。



この椅子は確か10年以上前に私がフルモノ屋さんで見つけてね、
たぶんとっても安かったこともあり
「何だかちょっとおもしろいじゃ〜ん」
と思ってつい買ってしまったのです。(^^;)


でもまぁ買ったはいいけど、なかなか使える場所がなくてねぇ。
(買う前に気づけって話ですが)
長い間母の家の離れに置いておいてもらっていたのだけど
置いておいてもしょうがない。
ひょっとしたら欲しい人がいるかも?
特にお店屋さんだったら、けっこう目を引くし
商品を飾ったりするのに有効に使えるかも?
と思って、思い切って売りに出しました。(笑)



と言っても私は古物商免許を持っていないので
免許を持っているまぃまぃ堂さんに委託して
お店に置いてもらいました。



今お店はクリスマスムード満点なのに
ちょっと季節外れの籐の椅子が邪魔をしてごめんなさい。
でもフェアトレードのフェルトのシートとも
よく合っているよねー(無理矢理・笑)


ところでさっき、試しに本当のエマニエル夫人の椅子を
検索してみたら、意外にこの写真の椅子よりも
背もたれの高さが低かったのでビックリ。
人間の記憶っていい加減ですね−。
それとエマニエル夫人を演じていたシルビア・クリステルは
昨年60歳でこの世を去ったそうです。
天国で若返って、またこんな様な椅子に座って
妖艶に微笑んでいるかなぁ。(^o^)