初恵比寿

yuzyuz2014-01-09

「商売繁盛でササ持ってこい!」
というかけ声で知られる初恵比寿。
今日の夕方、福知山市(地元)の恵比寿神社
初めてお参りしてきました。


私たちが”創作家具と染め 春日工房”という名前で
独立してすぐ、
「やっぱり”商売”なんだから、えべっさんにお参りしなきゃね」
ということで行ってみたのはその頃の隣町A市の恵比寿神社
それから25年、毎年お参りしていれば
もう少し”商売繁盛”していたかも知れないけど・・。(^^;)



まっ、それはともかく(笑)
今日の夕方用事があって市街地に行く予定だったので、
いいチャンスだから・・とネットで探してみたのよ。
そうしたら街の真ん中にある御霊神社(↓)の中に




恵比寿神社(↓)があることが初めてわかり、早速行ってきました。





少し雪が降っていたので大きな恵比寿さんの人形(?)
は白いカバーが掛かっていてあまりよく見られず、ちょっと残念。



ササは色々売っていたけれど
300円で福引きをしたら3等賞が当たったので
小判と鯛のついたプラッチック製のササ(一番上の写真)を頂きました。
よし、これで今年の商売繁盛は間違いなしだわ!
うっほっほ!(^_^)v