狛猫(こまねこ)

yuzyuz2014-01-03

昨日から始まりました、平成の招き猫展!
場所は栃木県益子にある”もえぎ城内坂店”です。


上(↑)をクリックすると出品作品の一部が見られますので
是非ご覧下さい♪
私も見てみたのですが、面白そうですよ〜。
もちろんよく知っているお馴染みの作家さんもいらっしゃるけど
初めて見せていただく作家さんの作品も新鮮で興味津々。
行ってみたいなぁ、栃木県。
私は有名な日光も行ったことがないのでいつか是非
お伺いしたいと思っています。(^o^)


さて、昨日はと言えば今年も更に猫道の精進を重ねるために
クルマで1時間弱の京丹後市峰山町にある

金刀比羅神社
に初詣をしてきました。


ここには珍しい”狛猫(こまねこ)”があるというので以前からいっぺん
お参りしたいと思っていたのよね−。
(注:コマネチではありません←おやじぃ)
狛猫のあるお社はこんな感じ(↓)




これ(↓)が左側の阿形。





子猫を抱いているからお母さん猫みたいだね。
そしてこれ(↓)が右側の吽形。





お父さんかな?優しそうだね。


いやぁ、予想以上に可愛かったわ〜。
昔からあのあたりは養蚕や機織りが盛んなので
ネズミの害から守ってくれる猫を大事にしていて
こんな狛猫が出来たらしいです。


境内は結構広くてこのお社以外にも大きな本殿やたくさんお社があり
初詣の人たちもたくさんいらっしゃいました。
お近くに来られることがあったら、是非お参り下さいませ♪


私も今年ここで初詣したので、もうバッチリ猫作品の上達(?)
間違いなし!(ということにしておこう)(^_^)v