ゆず化粧水

昨日から何だかちょっと、胃のあたりがモヤモヤしてねー。
私には珍しく夕飯は煮豆を小鉢に1杯食べただけでションボリ就寝。
幸い丁度仕事の切りがついたところだったので、朝起きたときに
「今日は少しゆっくりしようかな−」
と決めました。


で、気になっていたことを実行。
それは”ゆず化粧水”を作ることでした。
昨年、我が家のゆずが豊作でゆず酒をたくさん漬けた時、
知人から
「ゆずの種で化粧水も作れますよ」
と聞いていたんだけど、
「へぇ〜」
で終わっていたのよ。


ところが先日実家の母に電話したときに
母が私が送ったゆずの種を使って化粧水を作ったと聞いてねー。
現在85歳の母はまだまだ好奇心が衰えないので
「こないだテレビで作り方をやっていたのでうろ覚えだけど作ってみたのよ。
そして使ってみたら手も顔もツルツル!
簡単だし、まだゆずがあるならあんたも作ってみたら?」
と興奮気味に言うんだなぁ。


作り方は取り出した種をアルコール類に漬けるだけ。
母は日本酒で作ったと言うんだけど、調べてみたら
焼酎でもいけるらしい。
1週間位すると液がトロトロになってくるので、
それで完成なんだって!
いいねー。
あまりいくつもの工程があることは私の脳みその構造上
困難なので、こういう簡単なのが大好きなのよ〜。(笑)



丁度我が家のゆず以外にも頂いたゆずがたくさんあって、
あまり冬の間は飲まない25度の甲類焼酎があったので
それを使って作ってみました。(↓)





左が化粧水(に1週間後くらいになる予定)
真ん中が搾った汁(冷蔵庫に保存してレモンやお酢の代わりに使う予定)
右が残った皮です。


皮ももったいないのでどうにか使いたいんだけど
どうしようかな。
ママレードやピールは甘いので、作ってもあまり夫が食べないし・・。
取りあえずゆず皮をたっぷり使ったゆず大根も漬けたので
残りは千切りにして冷凍しておこうかな?
(まっ、それが一番簡単だしね・笑)


そんなわけで気になっていた作業は終了。
胃のモヤモヤはまだ完全には消えていないけど
夕飯には豚の生姜焼きが美味しく食べられたから
きっと大丈夫でしょう。(^_^)v


今心配なのは出来たゆず化粧水を使うことによって
「これ以上美人になったらどうしよう?」
ということです。
うひひ。