一閑張りワークショップ

yuzyuz2014-01-23

しばらくご無沙汰している間に
栃木県・益子で参加していた招き猫展が終了しました。
行って下さった方、気にして下さった方、
どうもありがとうございました!


さて、次は2月4日から地元福知山で始まる
”W's collection”(別名4美女展←私が命名・笑)です。(↓)





会期中にバレンタインデーもあるし、
そのあとすぐにおひな祭りもあるし、
ということでDMは”ひし餅色”の女の子らしい色合いとなりました♪


2月8日(土)・9日(日)は私が担当して
一閑張り(いっかんばり・↓)のワークショップをやります。




普通一閑張りは「和紙を貼って乾かしてから柿渋を塗る」という方法が
一般的なんだけどね。
それでは1〜2時間のワークショップでは完成しないので
私は柿渋を糊の代わりにして直接和紙に柿渋を塗ってから
それをざるやカゴに貼る方法 でやります。
上の写真のように可愛いマスキングテープを貼ったり
柿渋のタンニンとの反応を利用して、
鉄の液で絵や字を書いたり、と色々遊んで下さい。



もともと一閑張りは昔の人が壊れたザルやカゴが
もったいないので、これまた古くなった障子紙などを貼って補修し
更に柿渋を塗って丈夫にしてイレモノとして使った・・
という”エコもの”だからね。
少々のことは気にしないで、自由に作っちゃって下さい!(笑)



というわけで、土台となるザル等は持ち込みOK。
ただし参加費はこちらで用意した物を使った場合と同じ、
お茶と美味しいお菓子付きで1000円です。
作業時間はティータイムを含めて2時間くらい。
開始時刻は自由ですが、あまり重なるといけないので
一応予約を入れて頂くと嬉しいです。(^^)
そうそう、柿渋は付くと絶対色が落ちないので
汚れても良い服装(エプロン・腕抜き等)でご参加下さい。