初フェルト作り

yuzyuz2014-02-17

現在、地元福知山の”まぃまぃ堂”で開催中の四人展。
一昨日はその中の一人tao.taoさんの羊毛フェルトワークショップ
(ポケットティッシュケースを作る)に参加しました!


まず使う羊毛フェルト(2色)を半分に分けて、
それぞれ4つに分けてから混色。(↓)





すのこの上に置いた型紙に羊毛を縦横に薄く並べ
石けんを40℃くらいのお湯で溶いた液を掛けて
指でこすり続ける(↓)





表裏がフェルト化したら片面を切って型紙を取り出し
すのこに巻いて縦横・裏表とゴロゴロ転がして行くと(↓)
だんだん小さくなるので(ココが面白かった!)





最初の大きさの三分の二くらいになったら完了。
専用の針でチクチクと羊毛を差し込んでいって模様を作り(↓)





できあがり♪(↓)





うっひっひ!
今思い出しても笑えるくらい楽しかったわ−。



でも全部で2時間半くらいかかったし、
手加減が難しいし
集中力や体力が山盛り必要だと言うことがわかって
改めてフェルト作品作りの大変さがわかりました。
何でもやってみなくちゃね−。(^^)



素質が感じられず、不器用で、口ばっかり動いていた
残念な生徒に、根気よく教えて下さったtao.taoさん。
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


これで今回のワークショップ(一閑張りとフェルト作り)は終了しましたが、
展示会は今週の土曜日(2/22)までやっておりますので
是非お遊びにいらして下さいませ。

                                                                                                  • -


★お知らせが遅くなりましたが、東京・谷中の”ギャラリー猫町”で開かれていた
”猫のおひなさま展”は昨日(2/16)に終了いたしました。
あいにくの積雪の中、いらして下さった方、気にして下さった方
どうもありがとうございました。
★先週の2/12からは大阪・ゆめいろミュージアムで出品している
”福を呼ぶ猫作品展”が始まりました。会期は3/23までですので
雪が収まったら(笑)是非お出かけ下さいませ。