能♪

yuzyuz2015-02-21

今日は私一人、電車で京都市内へ行ってきました。


まずちょっと現代アートの鑑賞。
室町三条にある誉田屋源兵衛という老舗帯屋さん(↓)を使って
展示があったので、地下鉄を途中下車して鑑賞してきました♪





そして岡崎へ。
まず平安神宮前のコンビニで腹ごしらえ。(↓)
(食べかけ画像が見苦しくてすんまへん!)





足下にスズメちゃんが寄ってきたのでちょっとお裾分け(↓)





で、訪れた最終目的地が京都観世会です。
昨年の夏に舞鶴で参加したミニ「能」講座
「とっても面白かったなー」
と思っていたら、つい先日
「京都でもう少し詳しい講習会があるから参加なさいませんか?」
というお誘いを受けたのよね。
夫は行かないというので京都の友人を誘って会場で合流。


能はその昔は「神・男・女・狂・鬼」という5ジャンル
を一日かけて演じ、鑑賞するモノだったそうで(知ってた?)
今日もその5つに沿って色々と教えてもらいました。
囃子の音もかけ声も謳いも舞も全てとして美しく
気持ちよかった!


初めてはいった観世会館はなかなかステキでねー。
演じている最中の撮影は禁止だったので、
休憩時間に1枚パチリ。





(手前に写っているのは能とは全く無関係な
友人が見せてくれた動物の顔型のフェイシャルパックです・笑)



帰りはグリーンジャンボ宝くじ志○屋のカスクート
夫へのお土産に買ったりしたのに、(珍しく)テキパキと歩いた結果
予定よりも2本早い電車に乗れたので、夜7:00頃には帰宅できました。
往復の車中で読みたかった本が2冊も読めたし、
ああ!充実した一日じゃった!(^_^)v