しかっけ!

yuzyuz2015-03-05

これ(↓)がしかっけです!





中身はシールの絵からもわかるように
鹿肉入りの四角形のコロッケ!(↓)





このゆるいネーミングが好きだけど
あまり笑ってばかりもいられなくて・・。
現在私が住んでいる地方では獣害が深刻なのですよ。
天敵がいないので鹿や猪はどんどん増えていて
畑を荒らすので困っている農家が多いのです。
そこで駆除された鹿を有効に利用しようということで
こういう商品が出来たんだね。
ジビエ料理を出すお店の一覧表なんていうチラシも
先日はいっていました。



鹿は実際に家の近くでもよく見るのよ。
とっても姿の美しい可愛い動物だと思うけど
それはそれとして・・、
しかっけは大変美味しゅうございました。



で、これ(↓)はたまたましかっけを買った日に
ご近所の方から預かった鹿の角





に噛ませるために知人から頂いた鹿の角を適当な長さに
切って欲しい・・ということで4〜5個に切ったところです。
(角は相当に固いので、一般の人は道具がないから簡単に切れないもんね。)



人間と山の獣、何とか仲良く共存共栄していって欲しいなぁ・・。