ひっぱり飯

yuzyuz2015-03-08

今夜は夫が隣組”ひらいあげ”(年度末の宴会)だったので
私一人の晩ご飯は”ひっぱり飯”にしました。


先日、テレビで山形県村山地域の郷土料理として
紹介されていたのが”ひっぱりうどん”でね。
茹でたうどんに納豆とサバ缶を混ぜてからめて食べるという代物。
その地域の人たちが
「こんなに美味いモノはない!」
と言いながら満面の笑みで食べている映像を見て
脳みその構造が単純に出来ている私は
「食べてみたい〜」
と思ったのでした。(*^_^*)



でも、サバ缶は夫の好みではないので
一人で食事をするこの日を首を長くして待っていたのです!
(他に待つことはないのか?)(^^;)


で、準備したのがこれ(↓)





うどんはお昼に鍋焼きを食べたばかりだったので
代わりに白ご飯とサバ缶と納豆と採ったばかりのフキノトウ
・・を丼に入れた”ひっぱり飯”がこれ!(↓)
(混ぜた画像はあまり美しくないので撮影自粛)





うっふっふ。これがね、
「んまかった〜!」
サバ缶も(半分くらい使ったんだけど)意外にしつこくなくて、
納豆の醤油味とフキノトウの香りが絶妙にマッチして
大根のお漬け物とビールも添えて、
あっという間にワシャワシャワシャと完食してしまいました♪


まぁ、見た目はパッとしませんが、
納豆とサバ缶がOKの方は是非お試し下さい!
私も次はちゃんとうどんを使って”ひっぱりうどん”
にしてみようっと。(^o^)