拍子抜け♪

yuzyuz2015-05-16

実は昨日は夫の大腸検査の日でした。


10年くらい前に大腸憩室炎で入院し、
その後大腸ポリープも切除した彼は
「できれば毎年検査を受けた方がいいですよ」
とお医者さんから言われていたのにここ数年サボリ気味。
が、昨年暮れくらいと先月、下から出血したらしくてね。
「大丈夫・・だと思う」
と自信なくつぶやく彼は
「何を根拠に!?すぐ検査を受けなさいーっ!」
と優しい妻に一喝され、仕方なく連休前に検査を予約。
それが昨日だったのです。


主治医の先生は以前お世話になった先生と同じだったので
その先生も
「たぶんポリープが出来ているだろうから、取りましょう」
というお話でね。
大きなモノだとその日入院になるかもしれないと思い
私は年休を取って付き添ったのです。
(私ってほんとに優しいわね〜)(^_^)


検査は腸を空っぽにしておかなくてはいけないので
前の日から検査食(↓)というのを食べます。
朝:おかゆ 昼:おかゆ 夜:スープ






ううっ、さすがにと呼ばれた(笑)私も、
ちょっと可哀想に思えたわねー。
当日ももちろん絶食で、病院に着いたら下剤の入った(?)
液体を15分ごとに飲んではトイレへ・・を繰り返し
やっと検査の順番が回ってきたのは午後1:40頃。


以前の経験だとポリープを取った後はストレッチャーに寝て
検査室を出て来て、その後2時間くらい点滴をしたので
そのつもりで待っていたのよ。
そしたら意外に早くドアがあいて、夫が歩いて出て来ました。
「あれ?」
「ポリープ、なかったんやて」
「え〜、そうなん?良かったね!」
「うん」


と言っても出血の原因が分かったわけではないんだけど、
とにかくお医者さんも
「ポリープはなかったので大丈夫でしょう」
とおっしゃって下さったらしいので、
拍子抜けしたけれどホッとしたのでした。


ああ、ちょっと長い2日間だった。
さすがに疲れた上に”お祝い”と称して
いつもより多めにアルコールも摂取した結果
昨夜は早く寝てしまい報告が本日となりました。(^^;)


私はまぁここだけの話、病院で待っている間に持って行った本がたっぷり2冊近く読めたからいいんだけど。(笑)とにかく入院が免れて良かった良かった♪