やーっとなぁ!

yuzyuz2015-08-24

2週間ほど前に、狂言のワークショップに行ってきました。


能や狂言に興味はあるものの、なかなか地方都市では
ホンモノに接する機会がなくて残念。・・だったけど、
先日は隣の舞鶴市で行われたので喜んで行ったのです♪


講師は五笑会から2名いらしていただき、
まず狂言とはどういうものか?というようなお話を聞き、
その後は実際に舞台に立って狂言の仕草の練習。


”柿山伏”という狂言を例に用いて基本の立ち方・歩き方
を教えていただき、それに続いて
笑い方・・「はぁ〜、はぁ〜、は、は、は、は、は!」
食べ方・・「あ〜む、あ〜む、あむ、あむ あむあむあむ ん〜」
石の投げ方・・「え〜い、え〜い、やーっとなぁ!」
などを実際に声に出して仕草もやってみました。


後半は狂言”寝音曲”を実際に演じていただき、間近で鑑賞。
いや〜、実におもしろかった!


ところで今回のワークショップが開かれた場所は
築100年以上の”聚幸菴”という建物。
数々の映画のロケにも使われたというこの建物には
大広間に小さな能舞台があって、(↓)







建具の摺りガラスにランダムに水玉模様がほどこされていたり(↓)







玄関を入った正面のガラス窓に福助さんがデザインされていたり(↓)
これまた興味深い面白い建物でした。






とっても暑い日で、古い建物のためクーラーがなくて
汗ダラダラだったけど、
全てがおもしろかったのでヨシ!(笑)