消しはん

yuzyuz2015-08-22

今日は生まれて初めて消しゴムはんこ
作らせてもらいました。


前から興味があったんだけど、ちゃんとした作り方がわからず
結局一度もチャレンジしたことがなかった”消しはん”
つい先日地元公民館で講座が開かれることを知って、
早速申し込んだのでした。(^_^)
申込みの時、電話で名前を言うと私の名前があまり古風ではないせいか
「何年生ですか?」
と聞かれてねー。(^^;)
「すみません、私(大人)だけなんですけど・・」
と答えた時の予感通り、生徒は私以外ほとんど親子での参加でした。(↓)







基本的なことを教えていただき、
分からないことは聞きまくって、やっと出来たのがこれ!(↓)







自分の作りたい柄で作っても良いとのことだったので
昨日のうちに小豆(猫)かりん(犬)の顔をデザインして
持っていったのでした。(^_^)v
(ちなみに足跡と鈴は以前ステンシルで描いた柄で
同じバッグに小豆とかりんを付け足したのです)


うっひっひ。
初めてにしてはまぁまぁの出来だよね〜。
難しかったけど面白かった!
私の隣の席でやっていた小学生の女の子が最後に
「今までの人生の中で一番楽しかった!」
と言ったので、先生も感激していらっしゃいました。(笑)



私もちょっとだけハマりそうだなぁ。
木の版画よりも彫るのに力がいらないし
ステンシルや型染めのように柄が”切り取れてしまう”点を
気にしなくて良いし、
非力で頭の構造が単純な私には合っているかも?


・・・と言っても来月は伊勢も瀬戸も展示会があるし
染めのご注文もちょっとたまっているし・・。
ピアノの練習もあるし、お茶の講座も始まるし
ここは仕事以外のことはぐっと我慢するか。(どこが)(^^;)

                                                                                                                • -


ところで先日受けた乳がんマンモグラフィー)と
と子宮がん検診の結果が本日送られてきて
どちらとも”異常なし”でした。
ああ、ホッとした〜。ありがたや〜♪