う〜〜 マンモッ!

今日は数年ぶりに行った子宮ガン乳ガンの健診の日でした。

以前は(40歳を過ぎてから)ちょくちょく町の
健診に行っていたんだけどね。
数年前に市町村合併をしてから健診の方法が変わり
健診を受けられるチャンスが減ったので
ここんとこずっとさぼっていたのです。

でも私はガン年齢ど真ん中だしねー。
思い切って生まれて初めて乳ガンのマンモグラフィー
という検査もしてもらうことにしたのです。

だいたい同い年くらいの友人知人は
けっこうマンモグラフィー検査の経験者がほとんどでねー。
私もいつかしなくちゃ・・と思っていたので
経験者だと分ると
「どうだった?痛かった?どうやるの?
エエ〜ッ、そ、そんな風にやるの?信じられない〜」

なんて乙女風に(?)イヤンイヤンしていたんだけど・・。

まっ、やりましたよ。
私はやるときには、やる人間です!
(て、エラそな)(^^ゞ

検査の方法は知っている人は知っているように
(まぁ男性はあまり知らないと思いますが・笑)
胸をプラスチックの板で縦にはさんでペッタンコにのばして
レントゲンを撮るという方法。

私が心配していたのは次の三点。
1.検査技師さんが男性だったらイヤだなぁ。
2.だいたい私の胸は控えめなのに(笑)、
 板にはさむことなんて出来るのかしら?
3.すごく痛いって聞くけどどれくらい痛いの?

まず1.は女性だったのでホッ。
2.は無理矢理伸していただきました。(^_^;)
3.は確かに痛かったけど、はさんでいるのは数秒のことだし
 涙が出るほどではなかったわ。

さて検査結果は約1ヶ月後にわかります。
何ともありませんように・・。

                                                                                                          • -

上(↑)の写真は先月愛知県長久手万博記念公園で撮った
渦巻き型の水路です。
暑い日だったので靴と靴下を脱いで水遊びをしました〜。(o^^o)