パンプキンケーキ♪

今日はハロウィンですね!
・・・って毎年、何回説明を聞いてもよく分らないんだけど
・・・つまりあまり興味がわかないんだけど。(^^ゞ

今日の午後、急にお客様がいらして下さることになり
お茶うけが全然ないなーと気付いた私は
久しぶりにケーキを焼くことにしたのです。

初めは頂き物のさつま芋があるので
さつま芋ケーキにしようかと思ったんだけど
野菜置き場のお芋の隣にカボチャを発見。
「そやそや、今日はハロウィンっぽくしよう!」
と思いついてパンプキンケーキ(↑)にしました。

昼食後1:00過ぎに早速インターネットで
”カボチャ・簡単レシピ・ホットケーキミックス
と入力して検索して出てきたレシピを即採用。(笑)

カボチャ(約200グラム)を皮ごとレンジでチンしてつぶし
そこに卵2個と牛乳50ccと小さなコーヒー用フレッシュ2個と
砂糖50グラムと蜂蜜を適当に入れてよく混ぜ、
ざっとふるったホットケーキミックス200グラムを混ぜて
型に入れてオーブン180℃で30分。
ちょうど約束した2:00過ぎにチーンと焼き上がりました♪
うふっ(o^^o)

本当のレシピではカボチャ100グラムと
生クリーム100ccと砂糖100グラムだったけど
それを変えたせいか、あっさりしてて美味しかったです。
よく考えたらバターも使っていないんだね。
ヘルシーじゃ〜ん!
(と焼き上がってから気付いた)(^^ゞ

いやぁこんな私でもすぐにケーキが焼けて
インターネット&ホットケーキミックスさまさまやわぁ。
また作ろうっと。(^_-)

(お客様が来てくれるとケーキを焼く大義名分ができて
ありがたいことでござる♪)