たわわ

yuzyuz2009-12-03

昨日、何気なく我が家の庭(のようなもの)を見ていたら
緑色の中に散りかけた赤い紅葉・・ともう一つ
鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。
「あれ、何?」
と思い、よーく見てみると何と言うことでしょう。
この写真のようなゆずの実がたくさんなっていたのです!


このゆずの木は11年前に我が家のゆず(犬・11歳・♀)
我が家にやってきた年に記念に植えた木でねー。
はじめ70㎝くらいしかなかった木がぐんぐん伸びたのはいいんだけど
昨年まで一個も実がならなかったのよー。


花ですらあまりちゃんと咲いたところを見たことがなく、
買うときにホームセンターの園芸係の人が
「来年からちゃんと実がなりますよ!」
なんて言ってたくせにさぁ。
なーんだ騙されちゃった!
とすっかりあきらめていたのよね。


だから全然気にしていなかったんだけど
それにしてもこんなに大きくたわわに実って
黄色くなるまで気づかないモノかしら?
実家の小さな”花ゆず”の実がなっているのは
もうだいぶ前から気づいていたのになぁ。


あれっ?
と、ここまで書いて思いついたんだけど、
それだけ気が付かないって事は
ひょっとしたら去年も一個くらいなっていたとか?
それにぜ〜んぜん気づいていなかったとか?


ええー、まさかねぇ!
・・と思うけど・・。


もしそうだったら、ごめんよー。
木のゆずちゃん
機嫌を損ねないで、来年も是非なってね〜♪
なるべく早く気づくようにするからね〜。

(↑ちょっと怪しい。)うひひ。