お下がり

yuzyuz2009-12-09

この写真の一番右は今日から我が家の仲間入りをした
新しい(と言っても3年前の型の中古だけど)冷凍冷蔵庫です。
真ん中と左は今日まで使っていたもの。


私たちが結婚した29年前、夫の姉がそれまで使っていた
冷蔵庫を下さいました。
次に写真の一番左の冷蔵庫を18年くらい前に夫の母から
やはりお下がりとして頂きました。
次に写真の真ん中の冷蔵庫を12年くらい前に、新しい冷蔵庫を
買った友人からやはりお下がりとしてもらいました。


2台とも大事に重宝に使っていたんだけど、何せベテランだからねー。
どちらともが大きい(寿命のサイン)、
時々冷えすぎたりする、
多分電気代が相当かかっているのでは・・?
ということでいずれは買い換えなくちゃアカンやろなー
とは、ずっと思っていたのよ。


で先日、大好きなリサイクルショップをうろうろしていたら
見つけてしまったんだなぁ、好みの冷凍冷蔵庫。


それはSHARPの冷蔵庫でねー、現在はもうこの形は
売っていないようなんだけど以前どこかで見かけて
その仕様がとっても気に入っていたのです。


何が気に入っていたかというと野菜室(左下)と
冷凍室(右下)がともに引出し式でねー。
今までの冷蔵庫では野菜室も冷凍室もざっくりした
箱だったので、下の方とか奥の方に何があるんだか
さっぱりわからなくなってねー。
まぁ早い話が魔窟化していたのですよ。(おほほ)


その点、引出し式なら少しずつ分類出来て
便利だろうなー、ひょっとしたら魔窟化も防げるかも?
と思い、秘かにあこがれていたんだけど・・。


それが先日行ったリサイクルショップで、
お店の奥の方に置いてあったものをたまたま見つけたのよ。
値札が付いていなかったので恐る恐る値段を聞いてみたら
98000円です」
とのお返事。
こらアカンわ。とてもじゃないけどそんな大金はない。
50000円くらいだったら、何とか無理すれば買えるかも・・
なのになー」
と思いつつ断念。(涙)


次にたまたま時間があったのでめったに行かない
リサイクルショップに行ったところ
何と同じタイプでちょっとだけ容量の小さいものを発見。
で、さらにそれには52000円の値札が貼ってあったのです!


いや〜ん。どうしょ〜?!


というわけでこの話は次に続きます。(^^ゞ