今夜はパーティ♪

yuzyuz2009-12-23

今日の夜はご近所のイルミネーションパーティでした。


夜になるとほとんど真っ暗なこの田舎の集落。
この冬の時季に私たちが所属する”組”で各家が
思い思いのイルミネーションを飾りだして
今年で何年目になるかなぁ。


最初、女性同士の忘年会で話がまとまり
それぞれのダンナさんや家族を巻き込んで思い思いに
工夫を凝らしはじめたイルミネーション。
一人暮らしのお爺さんもがんばって家の前を
ピカピカに光らせて、時々地方紙に取り上げられたりして
この時期のちょっとした名物となりました。


せっかくだからと毎年、あるお宅のガレージを借りて
パーティをしているんだけど、それが今夜だったのよね。


それぞれがあまり負担にならないように・・と
基本的にはスーパーでお総菜を買ってきて
豚汁やおにぎりは手作りして、
飲み物は飲む人が持ってきて・・と
気軽な感じでやっているから長く続いているのかな。


ふだん近所に住んでいても、滅多に話さないオジサンとか
高校生や大学生の若い人ともワイワイとおしゃべりして、
食べて飲んで、ああ面白かった!
(でも確実に食べ過ぎたね。明日の朝の体重測定はやめとこかなー・・)